<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
絵本 パパラギ
e0030583_3373088.jpgこんばんは、ゆうき様です。

絵本 パパラギ
初めて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと


"ある男が「私の頭は私のものだ」と言ったとする。そのとおりだ。
それについて誰も文句は言えない。手もその人の物だ。
だがその先、パパラギはこうも言う。「この椰子も私の物だ」。"

"機会が何でもすぐに作ってしまうので、パパラギはどんな物にも愛情を持たなくなった。
それが機械の持つ大きな呪いだ。"

"職業というのは、つまり、ただ走るだけ、ただ食べるだけ、ただ匂いをかぐだけ、
ただ戦うだけ、というふうに、ひとつのことしかできないということなのである。"

"何歳かということは、何回月を見たかということだ。この考えはよろしくない。
なぜなら、たいていの人間は死ぬまでに何回月を見るか、きめられている。
だから、数をかぞえてみて、もしたくさんの月を見ていたら、「私はもう死ぬんだ」と思う。
するとどんな喜びも消え、彼はまもなくほんとうに死んでしまうだろう。"

パパラギはサモアの言葉で白人を指します。

南の島の価値観。
なんというか、自然な価値観だと思います。

でも、その正しい価値観で生きることは僕にはもうできません。

諦めるしかないのです。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-30 21:38 | 読書のこと
牛乳
こんばんは、ゆうき様です。

今日(昨日)は寒さで目が覚めて、
体を温めようと思って風呂に入ったら、
目まいがして吐き気がして、そのままぐったり。

一日休んだんで、もう大分楽になりました。
秋学期二日目にして授業休んでしまいましたが。

で、ハイラルの勇者たちを見てみたところ、
今日(昨日)の練習は何やら大変であったらしく、

「なんだなんだぁ?俺がいないとやっぱダメかぁ?」

などと思うわけもなく、
何があったんだろうとドキドキドキドキ。

なかなかに嫌な体験だったようだけど、
その体験が出来なかった僕が感じるものは、
疎外感というか寂しさというか。

やっぱりみんなと同じものを共有したいよ。

うわ、自分で言ってて自分クサッ!
牛乳拭いた後の雑巾よりクサッ!

今日はあったかくして寝ますね。

皆勤賞は諦めましたから!
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-28 01:38 | 部活のこと
秋学期スタート
こんにちは、図書館からゆうき様です。

今日は一限から授業に出ましたよ、エライ!
でもこれを半年続けなくては意味はないのです。

一限の政治社会学はイントロデュースで終わりって感じだったのですが、
二限の商法Ⅲはふつーに民法の復習に入っちゃいましたよ。

意思表示を要素とし法律効果を発生させる行為を法律行為と呼ぶ。

ん、本日の商法Ⅲのまとめはこんな感じで。
この後は四限から商法Ⅱです。

商法三昧、諦めました。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-26 13:23 | 学業のこと
グレゴリオ聖歌っ!!
こんにちは、まだ履修する科目を決めていないゆうき様です。

今日は秋季講習会というのがありましたよ。
合唱のマニアックにしてマイナーな講習会であります。

そこでネウマ譜というのを習ったさ。

ネウマ譜とは昔の楽譜の様式で、五線ではなく四線です。
読み方には諸説あるようですが、そのうちの一つを習いました。

今の五線譜にも、密かに色々な読み方というか唄い方が。

強拍と弱拍のルールは常に絶対であるか否かとか、
そもそも強拍と弱拍の捕らえ方にも色々あるのではないかとか。

ArsisとThesisという言葉も習いましたよ。

飛躍と休息、緊張と弛緩とかそんな意味らしい。
強泊と弱拍もArsisとThesisなのでしょう。

結局何が言いたいかというと、
唄って気持ちいいように唄えということです。

上昇音形なら気持ちも盛り上がるし、
下降音形なら気持ちも落ち着くということだ。

フレーズの切れ目で歌を止めてしまうなということだ。
音の跳躍の前にはエネルギーを蓄えておけということだ。

詩を唄えということだ。

論理的に説明なんて諦めてますから、フィーリングで。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-25 16:32 | 部活のこと
じゃじゃ馬グルーミン★UP!
e0030583_339651.jpgこんばんは、ゆうき様です。

今日は今出川の近くで練習があったので、
帰りに今出川のコミックショックに寄ってみたのですよ。

山田太郎ものがたりを探していたんですけど、やっぱり見つからず。

ゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミン★UP!を買ってみました。
連載してたのは読んでたけどコミックスは持ってなかったんですわ。

まとめて読むとやっぱり面白いですね~。
レイバーよりも馬の方が描くのが大変とは、ふ~む。

山田太郎ものがたりは本当に諦めるしかないような勢いですね。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-25 00:19 | 漫画のこと
邦人合唱曲シリーズ【第11回】
こんばんは、芸能人格付けチェックを見ているゆうき様です。

今日は大坂ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団京都公演に行ってきました。
邦人合唱曲シリーズということで、那須与一とかまど・みちおとか。

当然僕らよりも格段に上手いのですが、
やはり凄いなと思うのはいつものことながら集中力。

なにか凄いことをしている人というのは、
必ず凄い集中力を発揮していますよね。

僕らの練習でも最近のネックは、いや、昔からネックは集中力。
集中力の持続は本当に困難で、本当に難しいんですけどね。

一心不乱になりすぎても困りますし。
冷静でいられすぎても困りますし。
周りにばかり気をやられても当然困るわけです。

でもやはりパートによって必要な要素は多少違うようで。

ソプラノの人は気持ち悪いくらいノリノリだったし、
アルトの人はどこか落ち着いた表情でしたね。
テノールは楽しそうに歌ってたし、
ベースは顔をしかめて歌っていた。

そんなものだと思いますよ。

鈴木憲夫版きこえてくる、面白かったですよ~。
同じ歌詞で曲が違うというのはやはり面白い~。

でもやっぱり、詩の解釈は同じでしたよ。

出費は痛かったけどそれだけの価値はありました。

もう、貯金なんて諦めたんですよ。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-23 21:53 | 部活のこと
のだめ カンタービレ
e0030583_3542856.jpg本日二回目、体が重いゆうき様です。

いつの間にか家にのだめ カンタービレの#12があったのです。
またしても二ノ宮知子なのです。

とりあえず、のだカンは面白いからみんな読めよ、と。
読んでおいて損はないぞ、と。

話し方がレノみたいになってるぞ、と。

前にも話したけど、二ノ宮知子、休載が多い。
富樫も井上も・・・最近の漫画家ってやつはよう!

ハンター×ハンターなんて隔週連載と諦めましたから。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-22 15:58 | 漫画のこと
FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN
こんばんは、生活のリズムが微妙なゆうき様です。

FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN
e0030583_436212.jpg

弟が友達から借りてきたので、思いのほか早く観ることができました。

FFⅦは一番好きなFFなので、ACにも大いに期待していたのですが。

ドラゴンボールとか幽☆遊☆白書の最後の方ってこんな感じだったよね、
みたいな戦闘シーンしか見所はございませぬ。

ストーリーはムリムリの強引な謎ストーリー。
クラウド一人悪目立ちしちゃって。

カッコイイからいいか?

ヴィンセントはまだ恵まれた方で、
バレットとかナナキとか僕の好きなキャラは軒並み不遇。

因に僕のFFⅦでの最終メンバーはクラウド、バレット、ヴィンセント。
見た目にも戦力的にもアンバランスな感じが好きでした。

レノの登場シーンが多かったのは嬉しかったけどさ。
ツォンさんめっちゃチョイ役やん。

どうせ死んだ設定のキャラを実は生きてましたにするなら、
宝条とかを黒幕にした方が面白かったのでは。

なんで映画にしないのかと思っていたが、
映画化には耐えられない出来だったので映画にしなかったのですね。

スクエニ的にはセット商法などで稼げたからいいのか?

僕的にはカッコイかったのでいいのです。

FFの映像作品はこうなる運命、諦めなさい。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-22 01:50 | 映画のこと
05春
こんにちは、ボックスからゆうき様です。

N島さんのボイトレ、素敵です。
僕も酒印さんにボイトレを頼んであるのだ!

今のうちに四回生から盗みまくらねば。

そして今日はガイダンスでした。
春学期の成績表が返ってきました。

結果は・・・

世にも恐ろしい・・・

諦め・・・切れるかぁ!
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-21 13:47 | 学業のこと
ブルース・リーのゲーム?
e0030583_17194346.jpg本日二回目、ゆうき様です。

嘘のような本当の話であります。

NINTENDO REVOLUTIONのコントローラーは、

ヌンチャク型コントローラー。

う~ん、なんか凄い。

でも、見た目以上に凄いことができるコントローラーみたいですよ。

性能紹介のデモを見て僕はバビリました。

未来がやってきたぜ!

でも、PS3に勝つのは諦めるしかなさそうですね。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-20 17:20 | ゲームのこと




SONY通販