カテゴリ:読書のこと( 4 )
絵本 パパラギ
e0030583_3373088.jpgこんばんは、ゆうき様です。

絵本 パパラギ
初めて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと


"ある男が「私の頭は私のものだ」と言ったとする。そのとおりだ。
それについて誰も文句は言えない。手もその人の物だ。
だがその先、パパラギはこうも言う。「この椰子も私の物だ」。"

"機会が何でもすぐに作ってしまうので、パパラギはどんな物にも愛情を持たなくなった。
それが機械の持つ大きな呪いだ。"

"職業というのは、つまり、ただ走るだけ、ただ食べるだけ、ただ匂いをかぐだけ、
ただ戦うだけ、というふうに、ひとつのことしかできないということなのである。"

"何歳かということは、何回月を見たかということだ。この考えはよろしくない。
なぜなら、たいていの人間は死ぬまでに何回月を見るか、きめられている。
だから、数をかぞえてみて、もしたくさんの月を見ていたら、「私はもう死ぬんだ」と思う。
するとどんな喜びも消え、彼はまもなくほんとうに死んでしまうだろう。"

パパラギはサモアの言葉で白人を指します。

南の島の価値観。
なんというか、自然な価値観だと思います。

でも、その正しい価値観で生きることは僕にはもうできません。

諦めるしかないのです。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-30 21:38 | 読書のこと
STAR WARS 新たなる脅威
e0030583_492348.jpgこんにちは、ゆうき様です。今日もまた正午近くまで寝てしまいました。

昨日は午前五時ぐらいまで読書をしていたものですから。
早く寝られるよう、もう少し落ち着いた内容の本を読むべきでしたね。

今日は部屋を片付けようと企てておりますが、
はたしてバイトの時間までに片付くかどうか、微妙ですな。

昨日何を読んでいたかといえば、
STAR WRAS 新たなる脅威です。

ああ、僕のSW熱は冷めるところをしりません。

この本はニュー・ジェダイ・オーダーと呼ばれるシリーズの第一弾です。

ルーク・スカイウォーカーが新ジェダイ評議会を設立しようと奔走しています。
なんとこの頃にはジェダイが随分とその数を回復しているのです。
そしてそんな折、銀河の未知領域からエイリアン軍団が・・・。

因にこの本、SW初心者にはまったくお勧めできません。
ジェダイの帰還の21年後の話であり、
その間を埋めるスピンオフがたくさんあるからです。

スピンオフは順番に、特に発売日の順番に読むのがお勧めです。
物語の年表順に読むという手もありますが、あまりお勧めはしません。

絶版で入手困難なものもありますから、
必ずしも希望通りの順番で読めるとは限りませんが。

侵略の惑星を手に入れることは半ば諦めてます。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-16 13:10 | 読書のこと
STAR WARS 帝国の影
e0030583_495746.jpgこんにちは、今日も暇暇ゆうき様です。

帝国の影、前から持ってたんですけどね。
EP3を観てまた読んでみたいな~と思って読み直したわけです。

これは帝国の逆襲とジェダイの帰還の間を描いたスピンオフ小説です。

スピンオフって言うのはサブストーリーとか後日談とかを作ることです。
経済用語の方のスピンオフとは意味が微妙に異なります。
わかりやすく日本語に直せば「外伝」とかになるのでしょうか?

最近のものでは容疑者 室井慎次踊る大捜査線のスピンオフになりますね。
アドベントチルドレンはFF7のスピンオフだし、古いのだと闘将!!拉麺男とか。

そしてまあSWにはスピンオフが山ほどあるわけです。
帝国の影はその中のひとつです。

本の内容はすっかりと忘れていたので、
初めて読んだような気持ちで楽しめましたよ、ラッキー。

Xウィング・ローグ中隊シリーズが欲しいけど諦めますた。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-14 16:42 | 読書のこと
狼なんかこわくない
本日は合唱祭本番のゆうき様です、どうもどうも。

先ほど庄司薫の「狼なんかこわくない」を読み終えました。

「狼」とは青春時代に潜む「罠」のことです。
「罠」とは社会が含む「矛盾」のことです。

青春真っ只中の若者の多くは知らず知らずのうちに、
或いは「矛盾」を発見することはできても回避することはできずに、
「矛盾」に捕らわれてしまうのです。

「矛盾」に捕らわれた若者の半分は「狼」に食べられ、
残りの半分は「矛盾」の中でもがき続けるのでしょう。

「狼」に食べられた若者はどうなるのかというと、
「汚い大人」になるのではないかと僕は思うのですがね。

かといって「罠」の中でもがき続けていたって、前にも後ろにも進めないのですが。

この「罠」から抜け出す?そんなことは諦めなさい。
[PR]
by youkisama99 | 2005-07-24 00:31 | 読書のこと




SONY通販