カテゴリ:部活のこと( 27 )
邦人合唱曲シリーズ【第11回】
こんばんは、芸能人格付けチェックを見ているゆうき様です。

今日は大坂ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団京都公演に行ってきました。
邦人合唱曲シリーズということで、那須与一とかまど・みちおとか。

当然僕らよりも格段に上手いのですが、
やはり凄いなと思うのはいつものことながら集中力。

なにか凄いことをしている人というのは、
必ず凄い集中力を発揮していますよね。

僕らの練習でも最近のネックは、いや、昔からネックは集中力。
集中力の持続は本当に困難で、本当に難しいんですけどね。

一心不乱になりすぎても困りますし。
冷静でいられすぎても困りますし。
周りにばかり気をやられても当然困るわけです。

でもやはりパートによって必要な要素は多少違うようで。

ソプラノの人は気持ち悪いくらいノリノリだったし、
アルトの人はどこか落ち着いた表情でしたね。
テノールは楽しそうに歌ってたし、
ベースは顔をしかめて歌っていた。

そんなものだと思いますよ。

鈴木憲夫版きこえてくる、面白かったですよ~。
同じ歌詞で曲が違うというのはやはり面白い~。

でもやっぱり、詩の解釈は同じでしたよ。

出費は痛かったけどそれだけの価値はありました。

もう、貯金なんて諦めたんですよ。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-23 21:53 | 部活のこと
タルムード
こんにちは、ゆうき様です。

もし私が誰かのために存在しているのなら、
一体誰が私のために存在しているのだろう。

これはとある偉い人が抱いた疑問だそうです。
偉い人の名前は忘れてしまいました。

パーリがパートのために存在しているのなら、
何がパーリのために存在しているのだろう。

いや、パーリの仕事は好きですけどね。
パートのためにパーリをやるっていうか、
自分のためにパーリをするのもありかなと。

つまりパーリの仕事を通じて自分自身も何かを獲得していかないと。

それはそうと、合宿中のアクセス数の少なさには目を見張るものが。
逆に言うと、ウチの団以外の人が毎日数人見に来て下さっているわけですが。

白中探検部、今月中のクリアは諦めるしかないぽ。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-20 15:11 | 部活のこと
合宿お疲れ様でした
合宿から帰ってきたゆうき様です、帰ってきたのは昨日ですが。

もうボロボロですね、テンションだけで乗り切った感が。
その証拠に、家に着くなりベットに倒れて、朝目覚めたら熱が・・・。

弟に頼んで蘇る逆転を買ってきてもらい、布団の中でプレイ。
う~ん、なんか面倒くさくなったな、GBA版の方がいいな。
DS版の見所は追加シナリオだけと見た。

この手のゲームは片手で遊べる仕様にしてもらいたいものですな。
ああ、そうか、机の上に置いて遊べば片手でも遊べるのか。

と、ゲームの話はこれくらいにしておいて、
合宿の感想というか今後に活かすべく自己反省を。

今年の夏合宿はズバリ「三歩進んで二歩下がる」

「上手くなったな~」と「やっぱ下手糞だな~」の繰り返し。
技術部はT末先生に春合宿と同じ指摘をされてしまう始末。

しかしそれでも、やはり少しは前に進んでいるようで。
最終日には曲がりなりにも通しができたわけだし。

とりあえずバリトンよ、高音域の練習をしようか。
バリトンのプライドに賭けて、高音域だけはローベに負けるな。
むしろセカンドにも負けるな!それくらいの心意気で。

バリトンが高音域をキレイに出せたら、金賞取れるかも、と、思った。

そして団員のみんなは、もっと感性を表に出してください。
「こういう風に歌いたい」と思うようになってください。
「こうしてください」「わかりました」では、やっぱりつまらないんですよ。

僕はもっともっともっと努力しますよ。
友情!努力!勝利!

そしてもっとみんなと積極的に会話をしていきたいと思います。
どうにも冷静すぎる印象を皆に与えているようでして。

あ、頭が痛い、これ以上ゲームを続けることは諦めるしかないやうだ。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-19 13:37 | 部活のこと
いよいよ明日出発
ボックスからゆうき様です、こんにちは。

S本先輩が迎えに来てくれるのを待っているのですよ。
早く帰って荷造りしたい!

そんなわけで明日から一週間合宿です。
ここは更新されません。

天才ファミリー・カンパニー読み終わりましたよ。
面白かった!

諦めて七泊八日、軟禁されてきます。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-10 18:03 | 部活のこと
細かい音符は好きくない
こんばんは、音取りの途中のゆうき様ですよ。

最近ブログに何を書こうか迷うことが多いですね。
愚痴ブログにはしたくないし、かといって趣味はほとんど時間が取れないし。
日記風にしたって部活の事しかほとんど書くことはないし。
最近新聞もほとんど読んでないから世間のことにもコメントできないし。

結局、日記風愚痴ブログになるのでした。

今日は回生練習だったけど、
ベースのパート練習に限って言えば非常に進めやすかったです。
適度に適当だったのが良かったのか、やる気のある面子が集まってくれたからなのか。

なんというか、楽をさせてもらいました。
楽をしすぎてなんだか申し訳なく思ってしまうくらいに。

ごめんなさい、次はもう少し真面目にやります。
いや、真面目っちゃ真面目でしたけれども。

結局音取りパー練というのは作業にならざるを得ないのですかね。
音取りは一人でもできるのだから、折角みんなが集まったなら曲を作っていこうよ、
というのが僕の理想です。

はい、諦めてるわけですが。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-05 02:33 | 部活のこと
秋っぽく
異議あり!ゆうき様ですこんばんは。

今日は幹技人会がありましたよ。幹技人会とは、
三つの部が互いの欠点を指摘し合い悪口雑言が飛び交う会です。

嘘です。

今日は僕のパー練がありませんでした。
パー練のない日はとても楽ですね。
逆に言うと、パー練はとても疲れると。

東海、東南海、南海地震は同時に発生する可能性が高いとか。

班別頑張るぞぉ~、と。

ジェリコの戦いは諦めてたんですけどねぇ。
[PR]
by youkisama99 | 2005-09-01 23:37 | 部活のこと
ジェリコ砦攻略
ゆうき様ですよ、こんばんは。

今日の技会は昼から班別曲をやったので、
班別の班長さんたちと合同という少々新鮮な技会でした。

僕はジェリコの戦いが歌いたいんですけどねぇ。
みんなが何を歌いたがるかは予測不能なので希望が叶うかどうかは。
ジェリコの戦いが一番簡単だと思うけど。

今日は技会の帰りに本屋によってホスト部の6巻を買いました。
ホスト部のようなテンション系のギャグ漫画は心の栄養ドリンクですね。
古本屋で山田太郎物語を見かけた方は是非ご一報を。

自力で山田太郎物語を探すのは諦めたのです。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-31 23:56 | 部活のこと
つかりたよ~ん
疲労困憊ゆうき様です、こんばんは。

今日は10時から14時30分まで技会で、15時から19時まで練習で、
21時から24時までバイトという、なかなかにハーデストな一日でした。

そういえば、高校時代の友達が京都に帰ってきたって!
金曜日に一緒に飲みに行くことになりましたよ~。

最近大学のHPに夜中アクセスできなくて困っています。

今晩はパート連絡を回すのは諦めます。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-31 01:06 | 部活のこと
終わらない翼と失われた海
ああ、レジェンディアが欲しくてたまらないゆうき様です。

バテン カイトスなんかで遊ぶから、余計に欲しくなってしまって・・・。
バテン カイトスの続編、出ないかな~、出してくださいよモノリスさん~。

今日はお寝坊をしてしまいまして、
他団の練習を見学に行くのに遅刻してしまいました。

遅刻は八月十日以来です。
ブログを初めて一月強、一月に二回の遅刻・・・少し多いかしら?

やはり団毎の個性ってありますね。
ニポポは・・・素朴な団ですね。

純粋というか、素直というか、子供というか・・・。

歌は好きですか!?

レジェンディアは・・・諦めたよ、あひゃー。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-26 23:11 | 部活のこと
絆が伝説を紡ぎだすRPG
こんばんは、ここ数日家に着くなりバタンキューなゆうき様です。

んなわけで昨日はブログに投稿できませんでしたとさ。
毎日更新なんてブログ始めたときから諦めているので構いませんが。

今私が欲しいもの・・・気力、体力、金、若さ。

ああ、もうすぐ誕生日なのです、20才の。
そこっ!年齢詐称とか突っ込むのは厳禁ですよっ!

今日は最後の有志練習でした。
次回からは本練となるので出席率もグンと上がるはず~。

出席率が低ければ低いでメリットもあるのです。
個々の声をしっかりと確かめられるし声もまとまりやすい。

あ、テイルズ オブ レジェンディア欲しいなぁ。

でもやっぱり出席率が低いままの練習というのは、
出席していない人を置いてけぼりにしてしまいますからね。

合唱はみんなでやるモンです。

でもレジェンディア買っても遊ぶ時間がないなぁ・・・。

理屈ではなく感覚に訴える練習ってとっても難しいね。
先生のように上手に出来たらいいのだけれど。

うん、レジェンディアは諦めることにします。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-26 00:32 | 部活のこと




SONY通販