STAR WARS 特別篇
暇で暇で仕方がないゆうき様です、こんちは。

苦節28年、やっとスターウォーズサーガも2/3まで完成しましたね。

みなさんはスターウォーズ旧三部作に通常篇と特別篇があるのをご存知ですか?
というかスターウォーズ旧三部作をご存知ですか?

スターウォーズ旧三部作とは、

「エピソード4 新たなる希望」
「エピソード5 帝国の逆襲」
「エピソード6 ジェダイの帰還」

の三作品のことです。

スターウォーズ新三部作とは、

「エピソード1 見えざる脅威」
「エピソード2 クローンの攻撃」
「エピソード3 シスの復讐」

の三作品のことです。

そして旧三部作特別篇とは、
スターウォーズ20周年を記念して1997年に公開された、
旧三部作のデジタルリマスター版です。

マイナーチェンジが随所に加えられているのです。
通常篇と特別篇を見比べるのもなかなか楽しいですよ。

いやあ、映画館で特別篇を観たときは興奮しました。
初めて音が三次元で聞こえるということを認識した映画でした。
ドルビーサラウンド、当時の最新技術でした。

スピーダーバイクでのチェイスシーン、
森の中カメラを走らせるなんて、なんてアナログな努力なんだ!
エピソード1のポッドレースよりもずっと迫力がありますよ。

これが20年前の映画かと思うと脱帽でした。

これからスターウォーズを観ようという人は、
旧三部作から観ることをオススメします、色々理解しやすいので。

エピソード7,8,9が映画化されることは諦めてます、期待するとアレなので。
[PR]
by youkisama99 | 2005-08-13 12:40 | 映画のこと


<< Revenge of the ... 雪蜥蜴 >>


SONY通販